スポンサーサイト


伝説のマナー講師

昨日は、JU岐阜の管理者講習会&講演会に行ってきました。

講師は
あの 『 接 遇 』 でお馴染みの
伝説のマナー講師平林 都さんです。

演題は
今、まさに人を育てる時代!
人間関係を円滑にする
~5つの接遇術~


以前、TVで拝見した事もあってすごく楽しみでした。
自動車販売店の研修も受け持っておられる事もあり
分かりやすくすごく参考になりました。
1時間半でしたが、引き込まれる話術でとても有意義な時間でした。

平林都さんは、
”接遇”を身に付けると、
仕事にやりがいを感じるようになり、
人間関係がうまくいき、
人生がすばらしいものになる。

といいます。

①人とは違う挨拶をしろ
コンビニやファミレスで「いらっしゃいませ」なんて言いますが。
そんなありきたりな挨拶なんかするなということ。
「○○様。ようこそお越しくださいました。」というような印象的な
あいさつをする。こうすることでお客様の印象は変わる。

②歯を出して笑顔を作れ
口を閉じているのと歯を見せているのとでは笑顔の印象が違います。

③相槌には「。」をつけろ
「おっしゃるとおりでございます」とか、
「大変もうしわけありませんでした。」とか、
相手の話の後に返答するときに、次から次へとしゃべらずに、
「。」を意識して間を空けることで、
相手の話をしっかりと受け止めていますよという意思表示になる。
こういったことでも、お客様の印象は変わる。

④お願いする時は疑問文で言え
「これどけて、」と言うよりは「これどけてもらってもいい?」
と疑問文でたずねるだけで相手に伝わる印象はがらっと変わる。
同じ行為を促す言葉だけど、前者は”命令”で、後者は”依頼”だ。
命令では人は動かないですからね。
まさに”北風と太陽”

⑤Oラインからはみ出るな!
これは女性限定の動作なんですが、Oで囲まれた範囲内で動作を
行うというもの。こうすることで美しく見える。
例えば方向を示す場合は、右方向ならば左手で示し、
左ならば右手で示す。はみだしそうな動作をする場合は、
お客様に対して正面に向き合うのではなく、体を傾けて動作を行うことで
Oラインからはみださずに美しい姿勢をキープできる。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

santakun

Author:santakun
新車・中古車販売、鈑金塗装、
車検、修理、点検など
車に関することなら
お任せ下さい!

三田自動車工業

Watch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
