私の出産入院生活③

入院日目


朝目が覚めて、今日は頭が痛いの治ってる! と思って

っと言うか願って起きてしばらくすると・・・

だんだん痛くなってくる・・・

あ~今日もダメか・・・

割れそうに痛いそこまでの痛みはなくなったけど
でもまだまだ痛い

先生からは1週間ぐらいは続くと言われましたが
本当に治るのか?と不安になりました・・・

横になって起きてゴハンを食べて、食べ終わるころにはまた
痛くなって横になる・・・

ホントに食っちゃ寝生活

朝昼晩のゴハンに加え、おやつと夜食までつくし・・・


これでいいのか・・・

7日目のごはん
朝食 ししゃも
CIMG2682_convert_20100925225208.jpg
昼食 鯛の尾頭付き メンチカツ
CIMG2683_convert_20100925225750.jpg
夕食 鯖のねぎソースがけ
CIMG2684_convert_20100925225851.jpg


この日は午前中に赤ちゃんの健診(超音波診断)があり

私が動けないため わざわざ小児科の先生と看護士さんがターくんを
部屋まで連れてきてもらい 私が寝て見えるようにノートパソコンに
映し診断していただきました

何も異常がなく安心しました


退院する日までシャワーが浴びれない私

この日やっとシャンプーしてもらえサッパリしました

そしてフットマッサージもあり、とっても気持ちがよくて
足もスッキリしました



日目

今日こそは

しばらくすると痛くなってくる・・・

あ~治ってない・・・

マーくんを出産したときは、もういまごろ痛いの治ってたのにな・・・

相変わらずの食っちゃ寝です・・・

8日目のごはん
朝食 パン パンプキンスープ
CIMG2685_convert_20100925230200.jpg
昼食 ピラフ
CIMG2687_convert_20100925230438.jpg
おやつ 抹茶のムース
CIMG2688_convert_20100925230540.jpg
夕食 エビチリ 水餃子
CIMG2692_convert_20100925230820.jpg

夕方ごろ起きたら 

あっ 少し和らいだかも?

いままでは鎮痛剤を飲んでも痛かったけど痛みが和らぎ
鎮痛剤の薬が効きとってもラクになりました

この日やっと初めて授乳室でターくんに授乳をすることができました

やっとマジマジ見てちゃんと抱っこすることできた

とっても可愛い

助産師さんに今日の夜は搾乳して明日から本格的にやりましょうと言われました

よしっ明日はがんばるぞ


日目

今日も痛いけど我慢できるほどになりました。

毎日あった午前中の点滴もこの日で最後に

点滴が終わり沐浴指導

部屋に戻るとアロマフットバスのサービスがあり、好きな香で足湯しました

そこへお父さんが様子を見に来て「おっ!それいいな~」とちゃっかり父も足湯して帰って行きました…

9日目のごはん

朝食
CIMG2697_convert_20100925230952.jpg
昼食 ボンゴレパスタ
CIMG2704_convert_20100925231306.jpg
おやつ クレープ包み
CIMG2709_convert_20100925231607.jpg


夕方 先生が回診に来て抜糸
糸を引っ張られたときが ちょっと痛かった…

夜は楽しみにしていた旦那様とのお祝いディナー

甘エビと活帆立貝のハーモニー香草のソース
CIMG2713_convert_20100925231832.jpg

豆のポタージュ
CIMG2717_convert_20100925232042.jpg

金目鯛のグリル アサリの軽いクリームソース
CIMG2720_convert_20100925232328.jpg

特選和牛ヒィレ肉のステーキ 旬の野菜添え
CIMG2723_convert_20100925232447.jpg

ラズベリーのソース 季節のアイスクリーム添え
CIMG2724_convert_20100925232605.jpg

旦那様と楽しくしゃべりながら美味しいお料理をゆっくりいただけて
とっても幸せな一時でした


明日が退院の日だったこともあり、この日は旦那様が泊まってってくれました
夜は初めての同室をし夜中の授乳も頑張りました。



⑩日目

退院の日

退院診察を終え朝食

クロワッサンにパンケーキ
CIMG2728_convert_20100925233058.jpg

退院指導
帰ってからのママの過ごし方やベビーの授乳の間隔や病気のことなど色々説明を受けました。

9日ぶりのシャワーを浴びてサッパリ

帰る支度をしてターくんのお着替え

お世話になった看護師さんたちに見送られながら無事退院しました


っと私の入院生活はこんな感じです…

ずっと寝てばかりの入院生活で本当の意味でゆっくりできました

先生をはじめ看護士さんたちはアットホームで話しやすくて 
イヤだなって思ったことは一度もなく良くしていただき
本当にお世話になりました

楽しく入院生活を送ることができました

三人目も…またお世話になるかも…

テーマ : 出産レポート - ジャンル : 結婚・家庭生活

私の出産入院生活②

入院日目

この日からイヤ~な歩行練習の始まり・・・

朝の点滴が終わり尿の管が外されました。

自分でトイレに行かないといけません・・・

お昼近くになってだんだんとトイレに行きたくなってきた・・・

ついにきた~


歩行機を使って妹に手伝ってもらいながらお部屋にトイレがないので
廊下のトイレまで冷や汗をかきながら向かいました

お腹を切るとよく分かります。
しゃべるのも腹筋を使うので立ってしゃべることができません…

トイレから戻ってきたらすごい息切れ

疲れた~

がんばって行けた~

一回いくと少し自信がつきました

夜、3日間お世話をしてくれた妹が仕事もあるので夕食をいっしょに食べて帰っていきました

足を拭いてくれたり エステやってあげるわとエステみたいに顔を洗ってくれたり
と身の回りの世話をよくしてくれました
いなくて姉ちゃんホントに大丈夫なの?と心配してくれ・・・
妹がいてくれて、とても有難かったです

妹が帰ってからも汗だくになって1人でトイレも行けました

まだまだ痛いけど、この日から夜寝るとき痛み止めは使いませんでした。

夜中、脇の辺りが冷たい…汗をかいたのかと思ったら母乳がポタポタ…

うそっ

胸張っているな~と思ったけど、こんなにすぐ出るとは思わずビックリでした…


日目

昨日まではお粥さんだったけど、今日から念願の普通食になりました

この日の朝食はパン


パンのときはトースターが付いてくるので、いつでも焼きたて熱々が食べられるので、食パンの時が楽しみでした


この日からやっと私が希望していた部屋が空き移ることができました

岐阜城 長良川の眺めがいいお部屋です

ちなみにお部屋はこんな感じ
CIMG2700_convert_20100923213426.jpg
CIMG2701_convert_20100923213610.jpg

部屋に移動するとき頭が痛くなり、割れるような痛みが襲ってきました

背骨に麻酔を打っている関係で頭が痛くなるそうです・・・

助産師さんに一回ベッドサイドで赤ちゃんに母乳あげてみょうか!
と言われ初めてターくんにおっぱいをあげてみることに

初めて目を開けているところを見ました

顔を見たいけど下を向くとものすごく頭が痛くて 下向かなくていいから!
と助産師に介添えしてもらいながらターくんにおっぱいをあげました。

うまく吸えないながらも頑張って飲んでくれました

一回だけ授乳をし、あとはできる時に搾乳をすることになりました

夜、長良川の鵜飼かな?
少しだけ花火が上がりました 横になっていても窓からキレイに見えました

うわぁ 綺麗

頑張ったご褒美のように感じました…


日目

まだまだ頭が痛い

横になっていると大丈夫だけど起きるとガンガンに痛い

午前中にまた一回だけターくんに授乳
寝ながらでいいからと助産師さんに手伝ってもらい授乳しました。

この日は日曜日だったこともあり午後から会社の人などお見舞いに
来てくれました。

頭が痛いので寝ながら失礼・・・

この日から歩行機なしで歩けるようになりました


6日目のごはんの写真です

朝食 干物
CIMG2674_convert_20100923204925.jpg

昼食 ハヤシライス
CIMG2675_convert_20100923205124.jpg

夕食 鶏料理 サーモンのニョッキ包み
CIMG2679_convert_20100923211830.jpg



つづく・・・

テーマ : 出産レポート - ジャンル : 結婚・家庭生活

私の出産入院生活①

ターくんを出産した入院生活

今回はマーくんを出産したときとはまた違って色々ございました・・・

思い出しながら綴っていきたいと思います


入院日目

手術日の前日の夜から入院

病院に入るとなんか慌しい・・・

なんと9月は出産ラッシュでこの日も4人生まれて5人目が生まれそう

私が希望してた部屋が空いておらず帝王切開だからナースステーション
から近い方がいいとのことでLEDの隣のお部屋(風呂トイレなし)
に通されました・・・

部屋に入ってすぐお腹に機械をつけられました。

その隣では今にも生まれそうな人がいて、ものすごい声

ただでさせ緊張しているのに、その絶叫でさらに・・・
普通に産んだことのない私には未知の世界で
その声を聞いてると とっても怖くてドキドキしました

その影響か「ちょっとお腹が張っているみたいだから・・・」と
張り止めの点滴をすることになりました

送ってくれたパパ お義母さん マーくんとバイバイ

マーくんとしばしのお別れ・・・

マーくんこのなんともいえない雰囲気がイヤなのか「帰る~」と
すんなり帰っていきました・・・

パパたちが帰ってしばらくして、ものすごい絶叫の末
無事に隣が生まれやっと静かになりました

その後またお腹に機械をつけましたが大丈夫で

やっぱりその声の影響だったみたいです・・・

22時からは水分も×

就寝時間  なかなか眠りにつけませんでした・・・



日目


手術当日

手術は午後からで午前中は気持ちも比較的落ち着いていて

お昼ちょっと前に30分ほど眠りにつくこともできました

12時すぎにパパたちが到着

「ママがんばってね!」とマーくんたちに見送られ

13時15分 手術室に向かいました


手術室に入って素っ裸になり色んな器具をつけられ準備万端の状態で

これまた出産ラッシュで普通分娩の方の後の処置が入りそれ待ちで

看護師さんにゴメンネ・・・と宥められながら手術台の上でドキドキ
しながら少し待ちました

(ちなみに私の後にもう一人手術の方がいて この日も5人産まれました)

13時30分ぐらいに先生が入ってこられ いよいよ手術開始

緊張はピーク・・・

背中を丸くして背骨に麻酔の注射が打たれ足元からポカポカと
暖かくなり感覚がなくなっていきました。

先生に「これ触ってるの分かる?」と聞かれ「ハイ!」と答え

いま思うとそれがもう切っていたんだな~と思います。


看護師さんにもう赤ちゃん出るからね!と言われてすぐに

ターくんが取り出されすぐ産声が聞こえ

元気に泣くターくんを見て「よかった~!」と涙が溢れました・・・

その後 キレイされたターくんを私のところまで連れてきてもらい
写真をパチリッ

それから全身麻酔がかけられました。

この麻酔に落ちていく感覚がなんとも言えず「目が覚めなかったらどうしょう~」
と、とても怖かったです・・・


記憶なし・・・


○○さ~んと看護師さんにほっぺを叩かれ朦朧と意識が戻り

(よかった!目が覚めた・・・)

その時には手術も終わり着替えさせられている途中でした。


お部屋に戻り パパ お義母さんと再会

話をしながら少しずつ意識が戻っていきました

それと同時に麻酔もだんだんきれてきて恐怖の痛みが・・・

オーッ ついにきたか・・・

ある程度まで我慢して 我慢できなくなったら痛み止めの注射を
打ってもらいました

夕方 パパたちが帰り代わりに妹が来てくれました

3日間仕事のお休みをもらって付き添ってくれました

明け方までに5回ぐらい痛み止めを打ったかな?

痛み止めが効いたのか マーくんを産んだときよりもラクで

けっこう我慢ができ 妹と夜中じゅう色んな話をすることができました


日目

朝から夕方まで点滴三昧 合計4本

昼食にやっと水分をとることができました

美味しくて 胃にしみわたりました

ずっと仰向けで寝ているのも腰が辛くて横向きになるのも一苦労

足を動かすのも何するのも痛い・・・

でもなるべく動くようにね!と先生に言われたので頑張って
動くようにしました

夕食 流動食

牛乳にホットカルピスに10倍粥

甘いカルピスが美味しくてたまりませんでした・・・



つづく・・・

テーマ : 出産レポート - ジャンル : 結婚・家庭生活

おじいちゃんが来てくれました!

昨日 東京のおじいちゃん(義理のお父さん)が会いに来て

くれました


16日に退院したのですが、ターくんの黄疸の数値が少し高かった

たため、この日も午前中に病院に診察にいきました

血液検査の結果 治療するほどの数値でもなく 体重も順調に増えて

いるから「合格!」と先生に言ってもらえ一安心でした・・・


そのまま岐阜駅におじいちゃんを迎えに行き

初ターくんにご対面

マーくんも久しぶりのおじいちゃんにニコニコ

そしておじいちゃんもニッコリ・・・


いっしょに小学校の運動会を見に行ったり ご飯を食べに行ったり

たくさん遊んでもらって大喜びのマーくんでした



一晩泊まって お仕事があるので今日おじいちゃんともうお別れ日・・・

「マーくんもいっしょに新幹線乗って行く~」とグズるマーくん・・・

おじいちゃんに「ターくんが歩けるようになったら 今度はみんなで
新幹線に乗って東京に遊びにおいで・・・」

悲しい顔をしながらも納得したのか じいちゃんバイバイと手を振って
お別れしました・・・


お母さんをずっとお借りしているのでお父さんにはずっと不自由な

おもいをさせているので なんだか申し訳ない・・・

身体大事にして ゆっくり休んでねと言ってくれるお父さん・・・

とても有難いです・・・


お父さんが言った通り ターくんが歩けるようになったら

今度はみんなで会いに行きたいです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

退院しました!

お腹の傷はまだ痛みますが…

今日無事に退院することができました


迷いに迷って…


やっと名前が決まり今日出生届を出してきました


名前はターくんで~す

どうぞよろしくm(__)m


10日ぶりの我が家

「ママお帰り~」と笑顔でマーくんが出迎えてくれました

会いたかった~・・・


夕飯に義理のお母さんが おめでたいからと
大きいステーキを買ってきてくれました

CIMG2733_convert_20100916223614.jpg

美味しかった~

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

プロフィール

santakun

Author:santakun
新車・中古車販売、鈑金塗装、
車検、修理、点検など
車に関することなら
お任せ下さい!

三田自動車工業

Watch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示